はくまちの本紹介と感想

最近読書をはじめました。私もこの本見たよーとコメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感想7 初心者から上級者までためになるブログの教科書!

タイトル 世界一やさしいブログの教科書1年生 著者 染谷昌利 とりあえず始めてみよう!と始めたブログですが、せっかくなのでブログの本も図書館で借りてみました。 実際ブログを運営している方へのインタビューの載っていて、皆さん最初から儲ける気でした…

失敗談盛りだくさん! 不格好経営

タイトル:不格好経営 著:南場智子 DeNAの創立者が書いた本。斎藤孝さんが本の中で紹介してて、面白そうだなと思い読みました。 この本は、主に失敗談について書かれている。その方が経営者や何かに悩んでいる人にも役に立つと考えたからだそうだ。 面白い…

感想5 読書感想文にもよさそう

タイトル:こども孫子の兵法 著:斎藤孝 この「こども」シリーズは入門編にぴったりです。 まったく知識のない分野を学ぶときに、「こども」シリーズから読むと、そのあと本格的に書かれた本を読んでも、概要がわかってるから理解が早くなります。 24の兵…

感想4 そうか、私は陳列棚に並べられたバックでしかないのか

タイトル「婚活戦略 商品化する男女と市場の力学」 著者「高橋勅徳」 ネット記事で興味をもって、図書館で借りた。 43歳から、著者が2年間にわたり始めた婚活の記録と結論を書いた本。 悲惨な内容だった。 婚活パーティー 婚活サービスに入会 結論 婚活パ…

感想3 渡会くんの放課後恋愛心理学 遠山彼方

図書館で借りた本 他の心理学の本よりストーリー仕立てでとても読みやすかった。 ストーリー仕立てだからどういう場面で使うのかもばっちり✌️ まぁ、私はもう恋愛はしないけど、キュンキュンできてよかった。 オススメ! 面白かったところ はじめて知った心…

感想2 誰も教えてくれない お金と経済のしくみ 森永康平

図書館で借りた本 面白かった所 アメリカの貯金箱には4つの穴がある。 「使う」、「貯める」、「増やす」、「寄付する」だ。 寄付するのはビックリ! 前に一度だけ1000円を赤十字に寄付したことがあるのだけれど、 それから一年に一度ぐらい寄付お願いします…

感想1 考え方の教室 斎藤孝

図書館で借りた本 面白いと思った部分 異質な考えとぶつかるといいと書いてある。 というのも、 あまりに無知な状態で、過激な考えに出会うと、 刺激が強すぎて興奮と感動に押し流されて、 一気に全人格が改造されてしまうと書いてあった。 マインドコントロ…