はくまちの本紹介と感想

最近読書をはじめました。私もこの本見たよーとコメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

他人の言葉はスルーでよろしく

皆様こんばんは

 

いい本見つけたんで紹介しますね

 

タイトル:プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術

著者:みきいちたろう

 

タイトル通りなんですけど、他人の言葉をスルーしたほうがうまくいきますよという趣旨の本です。

 

私は人から怒られたときや妻の話を聞くときなんかは、半分ぐらいスルーしてますね。

というのも、まともに聞いても相手も論理立てて話してるとは限らないからです。

 

この本でも常識として思ってしまいがちな「人の話をちゃんと聞くことが大切」や「相手のいうことも正しい」といったことが、間違っていることを論理立てて説明してくれます。

 

「相手の言うことが正しい」だなんて、まぁ違いますよね。

自分に置き換えて見るとわかりやすいです。

100%いつでも正しく、客観的に、公平に喋っているかと聞かれたらNo!っていいますもんね。

 

そんなわけでこの本の趣旨は私に腹落ちしました、ごちそうさまでした。

 

ちなみに最初にどれぐらい他人の言葉をスルーできてるかチェックリストがあるんですけど、私は30個ぐらいの2個しか当てはまりませんでした。いぇーい