はくまちの本紹介と感想

最近読書をはじめました。私もこの本見たよーとコメントやメールをいただけると嬉しいです。hakumachi.b@gmail.com

感想4 そうか、私は陳列棚に並べられたバックでしかないのか

タイトル「婚活戦略 商品化する男女と市場の力学」

著者「高橋勅徳」

ネット記事で興味をもって、図書館で借りた。

 

43歳から、著者が2年間にわたり始めた婚活の記録と結論を書いた本。

悲惨な内容だった。

 

 

婚活パーティー

ランチに誘うが・・・

フルコースを奢らされる!さらにバックまで要求される!

 

2か月交際した人に結婚を前提とした申し込みをするも・・・

「こんな私でも大事にしてくれるって自信ついたし、だったらもっと若くて(年収や容姿)上の人と恋愛するのもいいな」と断られ、さらに!

「この前写真に写っていた人、紹介して」と32歳のイケメンを指定される。

 

婚活サービスに入会

チャットが2往復で連絡が来なくなる

女性「大学では何を教えてるんですか?」

著者「経営学を教えてます」

女性「休日はどう過ごされてますか?」

著者「筋トレして釣りしてます」

ここでシャットダウン!

 

←ここで妻がすごい納得してた。筋トレとか釣りって一人でするもんじゃん。自分の世界だけで、振り回されそう。

 

担当者に相談すると大丈夫ですよと言われたが、担当者が離れたときに別のブースから同じような内容の声が聞こえ、女性のブースからは「この人は合わない」「じゃあ、次はこの人にしましょう」などと聞こえてきて、著者は悟った。

 

結論

「そうか、私は陳列棚に並べられたバックでしかないのか」

 

バックに自分の情報を開示する必要はないし、

欲しいバックは店員に尋ねればいい。